2013年08月12日

宮沢賢治の豊饒の世界

宮沢賢治の豊饒の世界

宮沢賢治は、その37年の生涯の中で、実に数多くの詩を書いています。

それは、多種、多様、多作であり、賢治の魂が奔流のように溢れ出て

その思いが具現化されたものでした。まことに豊かな感性の世界が

そこにあります。


まあこのそらの雲の量と

きみのおもいとどっちが多い

その複雑なきみの表情を見ては

ふくろうでさえ遁げてしまう

清貧と豪奢はいっしょにこない


複雑な表情を雲のように湛えながら

かれたすずめのかたびらをふんで

そういうふうに行ったり来たりするのも

たしかに一度はいいことだな

どんより曇って

そして西から風がふいて

松の梢はざあざあ鳴り

鋸の歯もりんりん鳴る

きみ 鋸は楽器のうちにあったかな


清貧と豪奢は両立せず

いい芸術と恋の勝利は一緒に来ない

労働運動の首領にもなりたし

あのお嬢さんとも

行末永くつき合いたい

そいつはとてもできないぜ
   ~作品番号、日付いずれも不詳


一生独身をとおした、賢治の失恋の詩でしょうか。



同じカテゴリー(宮沢賢治の詩)の記事画像
宮沢賢治の清明な精神
同じカテゴリー(宮沢賢治の詩)の記事
 宮沢賢治の清明な精神 (2013-09-13 15:54)

Posted by ジョバンニ at 22:32│Comments(0)宮沢賢治の詩
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮沢賢治の豊饒の世界
    コメント(0)